目次
転職エージェントの仕組み|利益・報酬はどこから?
転職エージェントの仕組みに関して、最も多くの方が疑問を抱いているのは「転職エージェントはどこから利益を得ているのだろう?」という点に集約できます。その結論をひとことでいえば、転職成功の際に採用企業から報酬を得られるためです。求職者・転職エージェント・採用企業との関係性を簡単に表すと、以下の図のようになります。
このときの転職エージェントの報酬額は、求職者の初年度年収の25~35%程度です。
例えば、年収500万円の条件で採用が決まった場合、転職エージェントが採用企業から受け取る報酬の目安は125万円(25%)~165万円(35%)です。成功報酬型のシステムであるため、求職者が辞退したり選考の結果が不採用になった場合などは報酬が発生しません。また、転職後に早期退職をした場合、採用企業から転職エージェントに支払われる報酬が減額されることもあります。
しかし、転職エージェントを利用した場合でも求職者は選考の辞退や早期退職をすることは可能です。求職者がペナルティーを課せられることもありません。不採用・辞退・早期退職などのリスクを防ぐため、転職エージェントは求職者の希望条件やスキルに見合った求人を紹介し、内定率が高められるように求職者のサポートをします。
参考までに紹介すると、転職サイトにて求人募集をする場合は採用企業が掲載サイトに掲載料を支払う仕組みです。
仕組みから読み解く転職エージェント活用のメリット
求職者にとって転職エージェント活用のメリットは、無料で利用できる点だけではありません。転職エージェントならではの活用のメリットが多数あり、転職エージェントを利用した求職者は利用しない場合よりも転職成功率(内定率)が高まっています。
この章では、転職エージェントを利用することによって得られる4つのメリットを解説いたします。
非公開求人に出会える
転職エージェントは、転職サイトやハローワークなどには公開されない求人を多数保有しています。求職者の目線でいえば、転職エージェントからでないと採用選考が受けられない求人が存在するということです。
非公開求人が存在する主な理由は以下のとおりです。
・極秘ポジションの人材採用を試みている
転職サイトや企業の自社サイトにおける求人募集では、競合他社に重要情報を知られるリスクがあります。それを避けるため、転職エージェントに依頼するケースです。
・効率的かつスピーディーな選考を必要としている
企業が、転職サイトで人材募集をするためには求人ページ作成や面接などに時間と手間がかかります。そのため、企業は転職エージェントを利用することがあります。
・慎重なスタンスで求人募集をしている
転職サイトの場合は、掲載期間に応じて費用がかかりますが、転職エージェントの場合は成功報酬型です。そのため、将来を見据えて長期的視点で人材募集をしている企業にマッチしています。
このようにして掲載される非公開求人は、求職者にとっては好条件であるケースが多いです。また、転職エージェントが採用企業の求めている条件や求職者の希望条件をそれぞれ把握したうえで求人を案内するので、条件が合致しやすいという利点もあります。
転職相談やサポートを受けられる
転職エージェントは、サービスの一環として相談や面接対策などの対策をおこなっています。面接時の好印象な回答や職務経歴書の改善点などについて、プロの視点で客観的にチェックしてもらえるため、サポートを受けることで転職がかなり有利になります。
転職エージェントによっては、現職でのキャリアパスなど転職以外のキャリア相談に対応していることもあります。転職エージェントは、転職についての専門家であり日常的に企業の人事担当者や各部門の担当者と関係性を築いているため、キャリア全般について知識が深いことも多いためです。
関係性を生かして応募企業にプッシュしてもらえる
転職エージェントが、採用企業と良好な関係を築いている場合、採用をプッシュしてもらえる場合もあります。このときに重要なことは、転職エージェントにご自身の強み・人柄・価値観などを詳しく伝えることです。面接の限られた時間のなかでアピールしきれなかった自身の魅力や、企業への志望度などを転職エージェントがフォローして伝えることにより、転職成功の可能性が高まるでしょう。
企業との交渉や調整を代行してもらえる
転職活動をスムーズに進め、より望ましい条件で転職をするためにも、転職エージェントが役立つ場合があります。
転職エージェントが代行してくれる内容は、以下のとおりです。
- 希望条件にあった求人をピックアップ
- 面接スケジュールの調整や募集条件の確認など企業との調整代行
- 直接相談しづらい給与面や条件面の相談の代行
特に仕事を続けながら転職活動をしている方や、こだわりの条件をもって転職活動をしている方は、転職エージェントに代行作業をしてもらうことで転職活動がスムーズに進められます。
メリットを最大限に活かせる!優良な転職エージェントの選び方
転職エージェントのメリットをフルに活用するために大切なことは、転職エージェントの選び方です。どの転職エージェントに登録をするかによって転職の成否が大きく左右されることも珍しくありません。
この章では、転職エージェントへの登録を検討している方が必ず押えておきたい転職エージェントの選び方を3点ご紹介します。
強み・特徴を理解する
転職エージェントごとに、それぞれ強みや特徴があります。転職を成功させるためには、ご自身が転職や転職相談によって何を得たいのかを明確に設定し、希望条件にあった転職エージェントに登録することが重要です。
このとき役立つのは、以下の転職エージェントの大まかな分類です。
①大手転職エージェント
全国的に高い知名度があり、保有する求人数が多い特徴があります。業界・ポジション・エリアに偏りがないため、大半の求職者はメリットを受けられるでしょう。
②職種・業界限定の転職エージェント
エンジニア限定・保育業界限定など、特定の業界に特化した転職エージェントもあります。経験の有無にかかわらず、希望の職種・業界と一致する転職エージェントがあれば、登録して損はないでしょう。
③地域密着型の転職エージェント
地元企業の案件に特別なコネクションを誇っていることがあります。企業と深い関係性を築いていることが多く、企業の内情を詳しく教えてもらえたり、面接時に強くプッシュしてもらえます。地域密着型の転職エージェントは、Iターン・Uターンの求職者の方にとっては、特に心強い味方です。
なお、ヒューレックスは「地元企業への転職に強い」全国展開の転職エージェントです。地元での転職、Uターン・Iターン転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。
独占求人の量と質を比較する
転職エージェント選びには、転職エージェントが保有する独占求人の質と量も重要です。「非公開求人」のなかには、複数の転職エージェントに同時に依頼されている求人もあります。成功報酬の仕組み上、複数の業者に依頼をかけても、採用企業にとってコスト要因にはならないためです。
しかし、独占求人は採用企業から信頼の厚い転職エージェントしか取り扱いできません。独占求人とは、文字どおりその転職エージェントが独占的に扱っている求人のことです。求職者にとっては、他で出会えない求人であることに加え、低い競争倍率で勝負できるという利点もあります。もし転職エージェントから独占求人を紹介されたときは、求職者の方にとっては大きなチャンスであると言えるでしょう。
とはいえ、求職者が各転職エージェントの独占求人の数や企業名をチェックすることは困難です。そこで、転職エージェントを比較する際に、キャリアに関する独自の切り口や高い提案力など、独占求人を獲得できる力をもっているか否かをチェックしましょう。例えば、企業との関係性の深さや営業力の強さなどを確認することで、良質な独占求人を多数もっている転職エージェントに出会える可能性が高まります。
実績をチェックする
転職エージェント選びに迷ったら、転職エージェントおよび担当コンサルタントの実績も、ぜひ参考にしてください。
年間で多数の転職を成功させている、多くの求人をもっている、長年の経験を持つ転職エージェントまたは担当者コンサルタントにサポートを依頼した場合、実績にもとづいた強力なサポートが得られる可能性が高いです。また、同じ内容のアドバイスであっても実績のある方が、より高い説得力を感じられるでしょう。
「どんな業界・職種の転職サポートが得意か?」「これまでに何件の転職実績があるのか?」「どれだけの求人があるのか?」などの数値や、相談をしたときのエピソード内容・話し方などを判断材料として、転職エージェントを選ぶことをオススメします。
転職エージェント利用時の注意点
転職エージェントの利用に多数のメリットがある一方で、注意点も存在します。注意点を理解しないまま転職エージェントを利用すると、希望通りの転職が遠のく恐れもあります。逆にいえば、注意点をきちんとおさえることで、転職成功の可能性はさらに高まります。
この章では、転職エージェント利用時の注意点を解説します。
希望条件よりも成約が優先される
転職エージェントが必ずしも求職者にとっての最大の味方であるとは限りません。転職エージェントによっては、求職者の希望条件や将来のキャリアパスよりも、「転職の成功」に重きが置かれることがあります。
このような状況が生まれてしまう要因は、転職エージェントの仕組みとして成約時に紹介料が得られるビジネスであるためです。さらに掘り下げると、以下の登録者が優先される可能性があります。
- 採用につながりやすい条件に合致する求職者
- 年収が高いポジションの求職者
上記に合致しない求職者は対応がおろそかになってしまったり、選考を通過しやすい企業を紹介されたりする可能性があります。
もちろん、すべての転職エージェントが上記のような対応をしているわけではありません。ヒューレックスは「一度きりのかかわりではなく、生涯を通じてのパートナーでありたい」との決意をもって、求職者様との一生の付き合いができる関係を目指しています。
リスクを回避するにはまずご自身の得意分野・希望条件に強い転職エージェントに登録することが重要です。例えば、「20代・30代の転職」「地方での転職」「希望の業界での転職」など、ご自身の条件により当てはまる転職エージェントは優先して登録しておきましょう。
企業や業界に関する知識が薄い
求職者の方々は、転職エージェントは全員転職に関する専門家として企業や業界に精通していると思われるかもしれません。しかし、企業や業界に関する知識が薄い転職エージェントもいます。このような知識の薄い転職エージェントにサポートを依頼しても、ほとんどメリットは得られません。このような場合、機械的に求人を紹介されるだけの状態になることが多いです。
もし、初回の面談にて具体的なアドバイスが受けられなかったり、企業の内情や業界に関する具体的な話が聞けなかったりする場合、担当者の知識が薄い、もしくはご自身の希望の業界に強くない可能性があります。
この場合、担当者の変更や転職エージェントの変更などの対策を検討した方がよいでしょう。
相性が合わない
転職エージェントの考え方や知識量に問題がなくとも、単純に相性が合わないケースもあります。個人のフィーリングによる部分ですが、相談しづらかったり会話のペースがあわなかったりするときは、担当者の変更を検討すべきです。転職エージェント利用のメリットは、深く関わり合うことによって生まれます。転職エージェントのもっているノウハウや情報を引き出すと同時に、ご自身の強みやメリットを担当者にも伝えていくことが重要です。
したがって、自然と積極的にコミュニケーションを取りたくなるような、相性のよい転職エージェントにサポートを依頼できる状態が理想的です。
仕組みを理解して転職エージェントを有効活用しよう
転職エージェントは、採用企業から内定の際に成功報酬を得られる仕組みにより、求職者に対して無料でサービス提供しています。求職者は、無料で求人の紹介や転職のサポートを受けられ、内定獲得の確率を高められます。
メリットが非常にたくさんあるだけに、転職エージェントの選び方には注意が必要です。ご自身の希望を明確にしたうえで、希望のエリア・業界・職種に強い転職エージェントを選ぶことが転職成功への最大の近道です。
地元企業への就職や経験豊富で信頼できる転職エージェントからのキャリアに関するアドバイスを希望している方には、ぜひヒューレックスにお問い合わせください。無料で業界知識豊富なコンサルタントがキャリアをサポートいたします。